

二月のこと。

和1


和2


和3


岡山で一人で美容室をしている友人がいまして。

有難くも私の作品を気に入ってくれて、
委託で置いてもらえる事になりました。

二月。
お店の雰囲気を見せてもらいつつ、
納品、ディスプレイの為に
岡山に行ってきました。

いっぺんに大量に作ったので、自分の中では反省点だらけ。

それでも、
目をキラキラさせて喜んでくれる彼女の表情が
たまらなく嬉しかったです。

やっぱりこの瞬間の為に作りたくなるような気もしました。

そしてネックレスがいくつか売れたようで、また嬉しい。
お客様の声や反応を聞くのも、また嬉しい。

経験を積んで、学びを深めて、今年は更に精進せねば!!







トントゥ。

トントゥ 1


トントゥ 2


トントゥ 3


トントゥ 4


 全くの時期外れで、すみません。

 昨年のクリスマス前にオーダーを受けて、
 初めて作ったまともな人形です。


 「トントゥ」という妖精を知っていますか?
 サンタさんのお手伝いをするフィンランドの妖精です。
 その家に住む者が幸福に暮らせるように、
 火事や病気からも守ってくれるそうで。

 こんなに素敵な妖精の存在を初めて知り、
 とてもワクワクしながら制作しました。


 初めての試みで、試行錯誤を繰り返し大変でしたが、
 とても充実した時間を過ごせました。



 ありがとう。トントゥ。




プレゼント。

mm

mmm


 10月。

 職場でお世話になっているお誕生日の方にプレゼントしました。

 ブローチです。

 猫さんのしっぽにぶら下がっているのは、
 10月の誕生石のプチリングです。


 自分で言うのもなんですが、

 最高傑作・・・。 かも☆



 勉強になりました!

 まだまだ、精進します!!



考えて、作りだすヨロコビ。

ブローチ


 ↑ ブローチ作りました。 

 先日、ダンナさんのお母さんのお誕生日でして♪
 

 あとコレ。
 
 ↓ バッグチャーム。


バッグチャーム


 11月に旅行に行くらしく、付けて行く♪と喜んでくれました。




           ☆




 日が経つのは、ほんとにはやい・・・。

 ちょっと気を抜いてたら、
 もう10月も半ば。

 写真をもっとザクザク撮りたい!

 でも、今年の10月は、、、なにかと忙しい。



目が覚めるような、ときめき。

flower


 さて。

 記しておきたいことがまだありまして。


 以前からちょくちょく登場してきたsatoeですが、
 ケーキ作りをする傍ら、シュガー教室にも通い、
 こんな素敵なものたちを生み出していました。

 私は感動しすぎて、胸いっぱいに。。。 きゅん。*



ベビーシューズ


 ↑ ベビーシューズ。
 
 なんて素敵。
 私もひとつ頂きまして、、キュンキュンしました。 ☆*


 全てシュガーで出来ていること。
 自由な発想で形になっているそのものが、とにかく素晴らしくて。

 ちょうど二月に帰省したときに、
 シュガー教室の先生やその生徒さんたちの作品展があり、足を運びました。

 その世界は本当にファンタジックで、とにかくトキメキまくりでした。


 そして、
 satoeの作品 【家紋帖】 とちょこっとだけコラボさせてもらい、
 家紋帖の周りの部分の装飾をフェルトを使ってお手伝いしました。
    ↓

コラボ



 やりたいこと。
 生み出したいもの。

 どんどんと湧いてくる、そんな再会のヒトコマ。

 じゃんぐるsatoeの多才ブリについては、

 まだまだ次回も、つ・づ・く。。。♪








ものづくりヨク。

*m*


 すっかり、、、
 upするのが遅くなってしまったっっ。

 二月に帰省したときに
 愛する親友satoeちゃんにプレゼントしたピアスです。

 これは、自分の中でもかなりお気に入り。

 また同じの作ろうかな。


 フェルトとビーズの組み合わせがやっぱ好きだな。。。

 最近はフェルト刺繍にも、はまりつつある傾向。
 いずれまた、お披露目いたします。。

 近頃ようやく、落ち着いて、
 つくりたいヨク発生中。。。*



 ↓ かわいこsatoeが更にかわいくなった瞬間!

*m*☆




元気をくれるジョシな色。

order1

order2


 お仕事仲間の方より、
 「お友達の誕生日にピアスを贈りたい」とのことで、
 有難くも以前からオーダーを頂いてました。

 ご希望は、、

 『蛍光ピンクが好き』 『ゴールドが好き』 『すごく明るい人』

 あと、ダンスもやられてて、
 個性的な方のよう。

 金具はピンクゴールドを使用しました。
 2月生まれの方なので、
 リング状になった誕生石のアメジストをチェーンにぶらさげて、、、
 スワロフスキーやパールやファーで、、
 少し大人っぽくしよう!
 とか考えてました。

 そう。おとなっぽく・・・・。

 最終的には、私の好きなように作ってもらって良い。との事でしたので
 なんと、ほんとうに好きなように作ってしまい、、
 出来上がってから少し後悔の渦にのみこまれました・・・・。


 ナンダ。コレは。。。

 こんなデカイ・・ド派手なピアスをつけるヒトいるのかー。オイー(泣)


 一応、どんなのか持っていって、
 「ストラップやキーホルダー、ネックレスとかにも
  作り直すことできるので!」

 と、相談するために見てもらったところ、、、
 むしろこのピアスのまんまが珍しくて良い☆ とのこと!

 ほんとうですか!?!?
 それは、ほんきなのですか!!?

 髪も黒いロングで、よくアップにされるそうなので
 イメージ的にたまにはこんな変なピアスも
 珍しいし喜んでくれると思うよー。とのことで、、、
 そのまんま、心を込めてラッピングをし、お渡しいたしました。
 「あとで作り直すことも可能です!!」と
 もちろんお伝えして。。。


 ↓ ちなみに裏側はこう。

order3

 
 正直、
 個人的には・・・好みだったりします。
 こういうの。

 ただ、ピアスとして日常的につける勇気は、
 シンプルなロングの髪型なら、まぁ楽しいかも。。

 こういう色んなピンクって、観賞用としても、
 部屋に飾ってあるだけで、元気が出てくるものです。



 ありがとうございました。。。 ♪








 

最近つくった、モロモロ・・・

贈り物10**

贈り物10***

 こちらは、
 縁があり出逢えた、大切な友人にプレゼントしたくて作ったもの。

 その子の好きな
 『パステルカラー』 『星』 
 がテーマのストラップです。

 この類は自分でも気に入ったので、
 いずれ商品化できればな。と。
 ネット委託等を検討中です。






贈り物8

 こちらは、仕事でお世話になってる方への
 クリスマスプレゼント ★ * *

 恋愛運upがテーマ。

 ピンクの天然石を入れて、
 恋愛運だけではなく、様々な面で良いご縁がありますように。と
 想いを込めました。






贈り物9

 こちらは、
 これまた仕事でお世話になっている方への
 誕生日プレゼント。キーホルダー。






ストラップ*

 こちらは、
 試しに作ったストラップの一つ。
 ド派手なスパンコールが
 たまに元気を与えてくれたりします。

 お尻のパールの刺繍の部分がお気に入り。



 さて。

 もっと、つくろっと。。。☆ *




トリコロールな。

orderピアス3


 二度目のオーダーのピアスです。

 ご要望は、
 『赤を取り入れる』 『フックはシルバーで(←金属アレルギーの為)』
 そのくらいで、あとは私のイメージで作ってほしい。とのこと。


 ブライス人形のようなパッチリお目々でポップな雰囲気の方。

  「トリコロールにしよー!!」

 と、わりとすぐ決められました。


 どういう形にするか、少し悩んだけれど
 トリコロールが引き立つように、ビーズの装飾は控えて、
 星のチャームをいくつか付けて、ポップ増し!


orderピアス1


orderピアス2


 ↑ 本当は上の二つだけだったんだけど、
   白をベージュにして、もっとシンプルにすると服に合わせやすいかも。
   と思い、一つプラスしました。

 一つずつ、片耳だけで付けても、
 アクセントになって、グッと可愛いのです。


 ちなみに、フェルトをつくるとき、
 個人的には、固めにつくるのが好み。。。★ * 




 後で聞いた話ですが、その方のカラーは『青』と『白』だと言われた事があるとのこと。

 ちょーどよく、トリコロール!!(笑)

 なんという素晴らしい偶然!!! ヨカッター♪


 すごーく、すごーく、感激してくださり、
 何度も「ありがとうございます☆」を言ってくださり。。(泣)

 いやいやいやいや・・・!
 コチラの方が、ありがとうございました!!なのです!
 感謝感激☆雨アラレー☆なのですーっ!!


 とても、勉強になりました。

 もっとガンバリますー♪ 




おめでとう。

贈り物6


 コレは、母の誕生日につくったもの。

 おかーーさぁーーん・・・会いたいのぅ・・。
 もう二年以上会ってないなー(泣) ぐぅ・・




 ちなみに、携帯ストラップだす。
 茶色の合皮紐を結んで付けると、なんか可愛くなります。


贈り物7


 ↑ 天然石が二つ付いてます。
   個人的には、
   結んだピンクの刺繍糸とぐるぐる模様がお気に入り。。。



