

ハジまり。

**

はじまり。のとき

なんだか ドキドキする。
というか、この記事を書き始めるまでの作業・・・モロモロの設定・・・
などが長かったなー。

でも、
解らないことだらけを 一個一個クリアしてくのも
そんなに悪くないな。
むしろ、なんか今楽しいキモチ。

ココでは、色々思ってしまうことを
自分の中でため込んでしまいがちなことを
悩んで考えてモヤモヤの渦にのみ込まれてる感情を

なんとなく、綴ってみようか。と。
イロイロ イロイロ 綴ってゆこうか。と。
そして、もちろん写真についても。


それにしても、
やっと、記事を書くことに辿り着けて
更新しまくりたい意欲にかられてますー。

ひとまず・・・
一歩、前進したぞ!

カタカナズキ。

赤瓦ポストちゃん

ハイー。
また書いてますー。

これを読んでくださってる人が 
どのくらい居るのかカイモクわからないのですが、
お気付きだとは思いますが、、

私・・・何故だか
昔っから、カタカナ文字が好きなのです。

何故?
謎。

他にもこんな変なトコに 執着してしまう人っているのだろうか。

基本的に性格が 真面目すぎて重くなりがちなので
それを文章で変に崩そうとしてみたり、
カタカナにしたり、
重た過ぎて嫌われないように 自分を守りにはいってみたり
頑なな性格をごまかそうとしている表れなのでは?
と、
変な分析をしてみたり。

どーでも良いことなんだけど、
フッと 時々、
自分のカタカナズキについて 考えてみたりする。


そういえば、
学生の頃に・・
昭和や大正の時代のコトバの使い方
色々なモノに名称を印刷したり レイアウトする際に
カタカナ文字を使用してることに
ものすごく 惹かれてたなー。

多分、、、
カタカナズキの原点は
ここにあるのだな。きっと。 


よし。

解決ー☆



桜の時。



本日、三度目のレンゾク更新ですー。

懲りないね。

でも明日から忙しいから、
今のうちに 書いとこう。

桜の時が、あっという間に
終わってしまった。なー。
サミシイ。

昨年の桜は凄かったけれど、
今年はマトモに 桜に逢えなかった気がする。

ちなみに
この写真は、昨年の夜桜です。


今、
THE YELLOW MONKEY『花吹雪』
聴いてました。
とても好きな曲です。

モチロン
吉井和哉『Believe』
も好きです。
むしろ『Believe』の方が
今の自分には響きます。

それから、、、
aiko信者なくらいに aikoがとても好きな私には
『桜の時』が心に染みついて離れない。


好きなアーティスト。
好きな曲。
好きな音楽。
については、
また いずれ書こう。

今 書きだすと
止まらなくなりそうだ。


それでは。

空に想ふ。

sora4

さすがに。

桜の写真のまんまではマズイ。
というくらいに
時の流れは はやくって 戸惑う。



うぅー。
うぅーー。。
それにしても、さっき観た日曜洋画の映画・・。

まぁ・・・面白かったけど。
基本的に嫌いじゃないけど。あーいうの。

デモデモ。
疲労感溢れるこの脳ミソには 刺激が強すぎたぁー・・・・。泣

うぅー。ー。
心拍数が・・・
暗闇が・・・コワイよーぅ・・・・・




話を変えよう。うん。


文章を書くのが好きだ。
正しい日本語が とても好きだ。

そんな私は 疲れてたり、気が病んでるトキは、
テレビは もっぱらNHK。

幼い頃から、家では殆どNHKだった。
父親がそこで働いていたから。
民放をあまり見せてくれなかったけれど、
そのおかげもあり、
自分のなかで培われた感性もある。

それは、自由度は少ないけれど
物事を真剣に考え、真面目にとらえ、
細かく分析してしまう癖。

それは、長所であり、短所となった。

それでも、それが私で、
変えたいと もがいたり、強がったり、と
反発した時期もあったけれど、
やはり、私は私であることが
何よりも落ち着くのだ。

なにより、父や母によく似ている。
離れて暮らしているので、
淋しいときほど、
それを自分のなかに 見つけることに
ココロの中で 会える喜びを知る。

父はとても自由人で自由な考えで生きてる。
母はとてもとても真面目で正確に計画的に慎重に生きてる。

私はその血をなんとも言えないバランスで 受け継いでいて
自分のなかで いろんな場面で 葛藤に苦しんだりもする。

それは、時に悩ましく
でも、幸せな愛情に いつでも包まれるのです。



「同じ空の下」というコトバが好きで
色々な場面で使用します。
友達や大切な人へのメールや手紙にも。

離れていても、
ココロはずっと繋がってるよ。
こんなに近くで生きているよ。

私は
それをいつも伝えたくって
自分にも言い聞かせたくって

空を見上げて
たくさんの瞬間を切り取ってゆきたいのです。


水玉。

mizu

明日は、
aikoのシングル『向かいあわせ』
の発売日です。

あ。
日付が変わっちゃったので
もう“今日”ですねー。

ウふふー。
でも!
さっき 一足早く購入してきました。
でも!
まだ聴いてませんのー。
明日ゆっくり聴くのですー♪

向かいあわせ向かいあわせ
(2010/04/21)
aiko

商品詳細を見る




ところで、
今日はずぅー・・っと、
雨・・雨・・・雨・・・・

風が少し強くて でも、シトシトしとしと・・・
静かにずっと 空から落ちてきてました。

雨はそんなに嫌いじゃないです。
想像力がかき立てられる。


水玉とチェックとボーダーを
こよなく愛してる私は
「みずたま」という響きがとても好きです。

最近は「ドット柄」とか言うようになったけど、
「みずたま」の方が絶対カワイーと思うんだけどなー。

・・・・・。

なんてどーでもいいコトを
心のなかの呟きを
正直に書いちゃってると、
「ピロロロロ」とか「ボォーーん」とか
意味不明語を
書きそうになってしまう自分が
あまりにも・・痛い・・・です・・。

どーしよ。。。U・ェ・U*



疲れてるから、
きっと こんなことを書いてしまうのでしょう。
お許しを。

写真撮りに行きたいなー。

お休みの日が晴れるといーなー。

でも、
洗濯物がたまってるから 片付けて
掃除機もかけたい。

そして休みは疲れて終わる・・・。

このパターンが多いんだよなー。


チャッチャと終わらせて写真撮りに行けますように☆


ジブンを信じる。

sora1

明日の天気予報。
雨100%・・・・。ですって。

ムゥー。

明日はせっかくの休みなのにな。
とりあえずイロイロ家事だなー。

よし。



爪が、今チラチラしてます。
キラキラとも言う。

でも私はそれを チラチラと呼ぶ。
きっと性格がひねくれてるのでしょう・・・。

女子の方はわかるでしょうが、
ラメを塗っちゃうと
落とすとき大変なんだよね。
やすりで削ると良い。って何かに書いてあったなぁ。
今度やってみよっと。

デコデコにたくさんのせてる人って すごいなー。
どうやってトイレ行ってるんだろー。
落とすときどーするんだろー。



それにしても、
フォトログの写真・・・
早くまた載せたいな。

月に20MBって、結構すぐに
いっぱいになってしまうものなのね。

その前に、私。
やらないといけないコトが たくさんあるのでした。
そういえば。。

昨年の12月と、今年の3月に、
友人の結婚式で撮った写真をまとめて
送らなきゃなのでした。

日々に追われてしまってるなー。
いかんいかん。



でも、こーしてブログも作れたし、
精神的にすごく、チカゴロ安定してる気がするな。

昨年の今頃はココロがどろんどろんだったなー。

何をやっても上がれる気がしなくて、
苦しくて どーしよーもなかった。

でも、今はこーしてちゃんと笑えてる。
自然に くだらないコトにも向き合えてる。

人間て複雑にできてるんだな・・・・。

明日はどうなるかなんて
誰にもわからない。

今の自分を愛してあげる。
今の自分を信じてあげる。

それだけで 
ほんの少し・・・から
すごく大きく・・・まで

人は強くなってゆける。
きっと。


先の、先へ、、

見えないトコロまでも
できるだけの想像力で
夢をもって 歩いてゆけたら

きっと・・。



鍵盤で踊る。

連弾

先月のコトですが、
静岡に住む私が
大好きな鳥取に訪れたのは
親友の結婚式のため。。

もう出逢って12年以上経つ彼女のもとへ
スピーチをしに行ってきました。

彼女と私は大学時代に知り合い、
今も、コレカラも、ずっとずっと大切な人・・・。


今回、サプライズ的に
新郎と一緒に連弾をしてました。

ショウジキ・・・・
驚いちゃいました。
ピアノのピの字も解らない彼。
楽譜の音符も読めないから、
彼の楽譜はカタカナ文字と 1・2・3・・の拍数のみ。

それでも、
立派に 素敵に 
ちゃんと連弾が出来ていました。

スゴイなー。
よくガンバッたー。

直前まで汗かいてたみたいだけど(笑)



厳しい彼女との練習風景も見学してた私としては、
なんか 本番はサラッと終わってしまったけれど、
すごく・・・ 
 すごく・・・・ 
心に響いた一曲になったのでした。




yellow

nanohana1

写真は、先月の菜の花畑。

nanohana2

ライトアップされているコトを 今年初めて知り、
ナウシカになった気分で踊る。。。

 らん♪ らん♪ララ♪ らん♪ らん♪ らん♪





とっても、幻想的で・・
とっても、感動しました・・・。

nanohana3






「よわい。」
「さみしい。」と
嘆くコトは、決して悪いことでもない。

「強くなりたい。」
そして、強くなってゆくバネにするための キッカケは、
自分が作ってゆく。
      築いてゆく。


それは、価値のある一歩たち。




涙の意味を 考える。

溢れて 流れ出す 意味を
考えるコトを止めてはいけない。

誰かの言葉や行動によって、
簡単に 傷つき
簡単に 落ちてしまう
ヒトのそれぞれを・・
ちゃんと 受け止めて、
発する前に 考えられるヒトになりたい。

きちんと 身につけて 
生きてゆきたい・・・。




のりものにのりたい。

basu

* バスが好き。

スキなトコロ・・・
 ① 流れる景色に物思いにふける。
 ② 季節の花や木々の息吹を眺める。
 ③ 太陽の光を受け止める。
 ④ お外の色んな人々の行動をバスの中から気負いなく盗み見。
 ⑤ 大好きな音楽をたくさん容れたiPodを握りしめて、
   音楽に入り込み過ぎて、泣く。



* 電車が好き。

スキなトコロ・・・
 ① 空や川や橋と向き合う。
 ② 遠くの山に想いを飛ばす。
 ③ 第二の故郷、第三の故郷、第四の故郷に想いを馳せる。
 ④ すれ違う電車にビックリする。(ビックリしない人を尊敬する)
 ⑤ 新幹線の速さと存在感を眩しくおもう。
 ⑥ ホームで電車を待つ時間が好き。
 ⑦ ホームの線路の向こう側の反対側の人々が気になる。
 ⑧ 改札を通る瞬間がたまらない。
 ⑨ 駅がとにかく好き!様々な場所に向かおうとする人々の群れも。



* 飛行機が好き。

スキなトコロ・・・
 ① 実家に連れて帰ってくれる。ありがとう。
 ② 小さい窓から観える空と雲。雲の上はなんだか素晴らしい。
 ③ 疲れて眠ってしまっても、客室乗務員さんの優しさが沁みる。
 ④ 空港は、切なくなる場所。それでもとても好きな場所。



* 船は・・・却下。

基本的に、私はのりもの酔いする人なので。。
のりもの酔いって、、、
なんかスゴク損してる感じ。


でも、やっぱり、
乗り物が好きだなー。




