

秋桜・・。またね。


2010秋桜1

 どうも。
 ご無沙汰ブリでございます・・・。

 なんか、 なんか、、
 ひさしぶりすぎて・・・
 ドキドキしてしまう。

 なにから書こう。



 あ。

 既に、紅葉もピークを過ぎようとしてますが、
 今更ながら、、
 愛して病まない秋桜の、今年の写真を載せなくては。


 2010秋桜2


 (↑ナナメですみません。)

 こちらは、毎年訪れている
 袋井市の浅羽のコスモス祭りの或る一日です。
 この日は、少し、曇り・・。 


2010秋桜4


 (↑こんな風に見事なコスモス絨毯が・・♪)

 キバナコスモスの絨毯も素敵だけれど、
 私は、薄ピンクと濃いピンクと白いコスモス達が 心底愛しいです。

 秋が短くて、さみしいですが、
 秋桜や紅葉に出逢える瞬間に 自分がココに居ること。
 大切に、大切に、、過ごしてゆきたいです。


 2010秋桜3



 私は、いつから・・
 こんなにも 秋と秋桜を愛おしく想うようになったんだろうなぁ。





  最近、母の minolta SR-T super をよく持ち歩いてます。
  どんなふうに写るか、いつも楽しみで
  いつも予想を覆してくれて、愛着はミルミル湧く日々です。

  



感謝だらけ。

 贈り物1


 更新していない間に、色々なコトがありました。

 8月に体調を崩し、仕事はオーナーのご厚意により長期で休暇を頂けることになり。

 9月はとにかく心も身体もゆっくり休めようと、趣味の手芸に打ち込んで没頭したり。
 手芸は、自分にとって精神安定剤・・・。
 無心でいられるのです。。。

 あと、今のうちに歯医者さんにゆっくり通ったり、親知らずを抜いたり、、、
 そうしたら、なんと今度は抜歯後の化膿止めの抗生物質のお薬のせいなのか、なんなのか、
 急性腸炎のようになってしまい、、、一週間ほどもがき苦しんでました。

 そして10月、なんとか復帰させて頂き、でもオーナーが私の身体をとても心配して下さり、
 私もこれから先、ずっと続けてゆくのか少し迷いがあった部分もあったので、
 10月いっぱいで仕事を辞める事になりました。

 それで、必死で作ったのが、この子たちです。


 贈り物2


 私は、この仕事に出逢えて本当に幸せでした。

 雑貨・洋服を扱う販売職なのですが、Cafeも兼ねており、だいぶ個性的かつ特殊なお店で
 毎日目眩がするほど刺激的で、楽しくてやりがいのある仕事でした。

 何よりもオーナーも含め、スタッフ一人一人の人格が素晴らしくて、
 女性ばかりの職場でこんなに人に恵まれてる職場は他にないだろうな。と思います。

 だから、一人一人に感謝の心を伝えたくて、
 手作りストラップを。  チクチク・・・ヌイヌイ・・・




 いろいろと、考えました。
 
 身体のことも含め、
 そして、自分が本当にやりたいことはナニか・・・
 慎重に、考える時間としばらく向き合っていました。


 昔から、個性的すぎる自分がなんとなく嫌だったり、鬱陶しかったり、
 それでも、好きなモノをひたすら探してるんだけど、求めるモノはなかなか無くて。

 それなら、自ら創り出せば良いじゃないか!!
 そう簡単に漠然と・・幼い頃から胸のなかでは思ってはいたけど、
 現実的に形にする難しさからずっと逃げていました。





 「 人生は、一度きり。 」


 シンプルにそう決心できて、
 いろいろ自分のなかに眠り続けているイメージを形にしたい!

 自分のイメージで生まれてくるモノによって
 それに愛着を持ってくれる人が居るのなら、そんな人たちの喜ぶ顔を見たい。

 そう強く思う「今」です。



 こう決意できたのは
 お店のスタッフに出逢えたからです。
 目のこえた人達の反応には、説得力があり、自信となりました。
 知らない間に、何年も前から私は
 ここまでくるのに少しずつ背中を押してもらってました。

 出逢えて良かった・・。
 本当にありがとう・・・。

 マイペースに細々と、ちょっとがんばってみようか。と思ってます。





 そして・・・・・。


 人生、なにが起こるかワカラナイものなのです。



 事情が色々と変わりまして、、
 実は、12月からまた同じ職場に戻ることになりました! (笑)

 ナニからナニまで本当にお世話になり、
 ありがとうございます。

 感謝だらけです・・・。



 様々なことに気付かせてもらえた貴重な時間でした。


 気を引き締めて、がむばるゾー。



 ☆


のたねが好きなのです。


キュウタンと。


 浜名湖ガーデンパークが、好きなのです。


 浜名湖花博が開催された場所。
 いまは、時々、
 様々なイベントがあったりもします。
 (そういう時は週末だったりで混み合うので行った事ないのですが。。)


 ここには、キャラクターが住み着いています。

 写真の子は『ハッチー』
 植木鉢のキャラクター。
 頭のうえに
 球根のキャラクター『キュウタン』を乗せていつも微笑んでマス。

 ちなみに『キュウタン』は『のたね』のガールフレンドです。

 『のたね』とは、~の種。の意味で、このなかの中心人物でもあります。
 


 ほかに、『ジョウロン』『ママフラ』『パパフラ』が存在します。




 今度行くときは、それぞれ写してこよーかな。
 こんなにこの子たち好きなのに、敢えてちゃんと撮ったことないなー。。。


 機会があれば、また載せますー。


 U・ェ・Uノ♪

紅葉とのつながり。縁結び。


2010紅葉


 時が経つのが、はやい。

 11月が終わる前に
 今年の紅葉を載せねば。


 2009紅葉


 愛知県の足助にある
 『香嵐渓』です。

 一枚目は今年ですが、
 二枚目は昨年のです。

 夜はライトアップされていて、とても幻想的です。

 コチラには毎年訪れているので、毎年同じような写真になってしまう。。。

 それは、きっと向上心が足りないからなのであります。反省。
 今年は、特に、、、
 そのとき、あまり撮りたい欲求がなくて、
 なんだか反省ゴコロが湧いてしまった。

 きっと、来年も来年の風が吹く。のかしら。。。ムー。


 香嵐渓の近くに、素敵な手作り雑貨店 LuckyOmen さんがあります。

 『斑川さん』という名のお人形をたくさん製作されてます。
 とにかく、どんどん生まれるのですが、
 みんな斑川さんという素敵なお名前です。

 3月の友人の結婚式の時に、Welcome人形をオーダーさせて頂きました。


 お祝い斑川さん


 その友人二人の、式その日の衣装のまんま。
 二人の特徴や職業などをモチーフに加えられたり、
 細かいオーダーを受けて下さいました。

 とにかく、あったかくて素敵な雰囲気のお店で
 店主の前田さんの、お人形に込めるホッコリな姿勢が大好きなのです。

 先週は、コチラで飼われている柴犬タマくんがモデルの
 紅葉な斑川さんを連れて帰らせていただきました。

 
 斑川さんと海



 うちの猫、海ともご対面。



 うちの黒柴、華は一緒に行ったので、
 ホンモノのタマくんとご対面できたのでした。。。



 U・ェ・U/♪♪\U・ェ・U


『ただ、それだけ』のヒトコマ。

空


  いつでも、変わらずに
  そこに居るから 歩いてゆける・・・

  それだけのこと。



初オーダー。

三角ピアス1


 初めて受けたオーダーのピアス。

 その方からの要望は、

 『大ぶり』 『三角すい』 『フックタイプ』


 大まかにそのくらいで、、、
 でも、どういうイメージで作るかすぐに決まりました。

 その方の雰囲気で、色は緑と黒を主にしよう。と。


 ダンスが出来る方で、姿勢がスラッとしてて、
 歩き方や立ち振る舞いも、なんかいつも素敵なのです。
 そして、お子さんもいらっしゃって、お仕事バリバリの素敵ママなのです。

 そんな方が、コレを見た瞬間、
 すごーく喜んでくださって。
 そのリアクションだけで、大満足(泣)

 私も、すごく勉強になりました。
 ありがとうございました・・・!!!

 精進しますっ。


三角ピアス2


 ちなみに、上から見ると。。こう。↓


三角ピアス3


 ジャンジャン作らネバーっ★



 

とりあえず、帰るぞ。

或る日の夕暮れ


 昨日は、久々にバスに乗った。
 
 本日の音楽 → 奥田民生『OTRL』


 そして、涙を浮かべ(…!?)想ったコト。



   「 あー。民生不足。 」


 奥田民生の音楽を知っていますか?
 私は、知っています。
 隅から隅まで、知りつくせるほどの能力は
 まだまだ足りていませんが、
 民生氏の音楽を愛しています。
 かれこれ、20年目になりそうです。

 まー。寄り道はしますが、
 やはり帰る場所はココになります。

 歌詞にさとされて、
 声色のあちこちに グッ・・ときて、
 重なる音ヒトツヒトツに ハッ!と気付かされる。
 私の人生の師匠であります。



 久々に実感した、民生不足。

 そろそろ注入しに帰ろうと思います。 


OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/08/04)
奥田民生

商品詳細を見る




