

 blue

3i


 青のなかに居る。

 星と静寂。

 その時間に幸せを覚える。


 ■ ■ ■


 最近、青という色にとても惹かれている。
 単純に『あお』と言っても様々な色がある。

 紺色と深い青色の間のような…

 ちょうどこの写真の空のような青。


 惹かれて、感じて、癒される。
 胸の中に、スゥ…と静かに入ってきてくれる感じ。



 先日、某カメラ屋さんに行った時、
 このD80のカメラのダストを見てもらった。
 状態によっては、メーカーにクリーニングに出そうと思っていたのだけれど、
 親切なスタッフさんの的確な対応により、ずっと気になっていたダストを飛ばしてくれた。

 あぁ。。。なんて素敵スタッフ。。。
 丁寧にアドバイス、説明をしてくれつつ、
 無料でこんな事してくれるのだなー。と感激する。
 そしてカメラ屋さんの、写真をカタチに残す手段の
 近年の飛躍っぷりに感心するばかり。


 それにしても、
 もう、11月なんだなー。

 ブルーのソファーを購入予定なのですが、笑
 入荷予定がまだ先で。
 待ち遠しいのです。







 もくもくもく。

3t


 モクモクな線を空に見つけて、

 水色と白の仲良しさに

 少しだけ笑顔をもらう。



3u


 不思議な長さ(短さ)?をしていました。笑



3v


 まるで絵の具で塗り始めるような、、、



3s


 それは、
 小さく見えた大きな飛行機が
 魅せてくれたものでした。

 なんとなく、『ありがとう。』と
 飛行機雲をみて初めて思えた、そんな日でした。


 ■ ■ ■


 えぇ。えぇ。分かっていますとも。
 ダストが気になりますよねー。

 それを取り除いたり、目立たなくする方法もあるのでしょうが、
 まだまだ自分の脳みそが追いつけないでいます。。。

 まだダスト付き写真出てきますので、どうぞよろしく。笑

 



 もうすぐ発売日で。

 ウキウキな近頃です。

 民生氏のアルバムー♪ ひゃほー♪
 何年ぶりかな。
 あー。ドキドキしてきたー。


 
O.T. Come Home(初回生産限定盤 )O.T. Come Home(初回生産限定盤 )
(2013/11/27)
奥田民生

商品詳細を見る


 どんな困難も乗り越えられる。

3j


 秋の風が吹いていた。

 そんな日の情景…。



3k


 心に沁みて、離れられなくなる…。

 体も、頭も、ギュゥ…と痺れている。

 切なさをもって。


 ■ ■ ■


 今日は、音楽の話。
 フジファブリックの話をしようかと思います。

 彼らの音楽を聴いたことはありますか?

 初めて私が聴き始めたきっかけは、
 彼らが(いや、vocalの志村正彦くんが)奥田民生の音楽に憧れ、
 尊敬してやまないと自負している事を知ったからでした。
 いわば、奥田民生つながりとして、軽い気持ちで聴き始めたのです。

 ですが、もちろん民生氏の音楽とは違っていました。
 個人的には、テクノ調の強めなキーボードになかなか慣れず、
 それでもフジファブリックの、志村くんのカラーが、
 自分のなかでリンクする部分も多く、徐々に惹き込まれていく不思議。


 これからのフジファブリックが楽しみで仕方ないなー!!とワクワクしていた頃、

 志村正彦氏の突然の訃報。


 驚きと悲しみと寂しさに一気に包まれ、
 全身全霊をかけ残していった、大切な唄を、声を聴くたびに
 涙が止まらなかった…。

 残った三人のメンバーはどうするのだろう。
 殆どの作詞作曲をし創り出してきた志村くんの居ないフジ。

 三人で続けるとしても、誰が作るの?誰が歌うの?
 正直なところ、聴き続ける自信がありませんでした。


 現在vocalに、guitarの山内総一郎くんが。
 少し爽やかな印象の声だけど、これからのフジに合う違和感のない声。

 そして、今年の三月に発売されたアルバムを、
 いま毎日のように繰り返し聴いています。


VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付)VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/03/06)
フジファブリック

商品詳細を見る



 聴く度に衝撃を受けるのです…。

 ここまでのものを創り出すのに、固めていくのに、どれだけ努力したのだろう。
 様々な想いを乗り越えながら、抱きしめながら、
 こうして前につよく進んでくるのに
 大きな勇気も決心も必要だっただろう。

 メロディーもハーモニーも
 大きな決意を感じる 力強い声色の全てが、
 とてつもないパワーを注いでくれてるのです。

 歌詞も曲も、ちゃんと前を向いていて、
 そこには、
 フジファブリックとしての進化系として、
 新生フジファブリックがきちんと自信をもって存在している。

 色々な想いを乗り越えてきた彼らの歌詞も
 とても説得力があり、どうしても泣けてしまうのです。


 そして、改めて、
 これからの フジファブリック が楽しみで仕方ないっ!!!!!


 心からそう思わせてくれる彼らの強さ。

 とても尊敬し、感謝しているのです。



 すこし、長くなりましたね。

 読んでくださった方、ありがとう。。。*



 眩しさを受け止める。

3q


 この景色を受け止められる自分をつくっている。

 昔から変わらないこと。




3r


 いま此処に存在している。

 それは、
 常に未完成の自分。

 昨日の自分を超えて、新しく進んでる。

 未来は眩しい。

 眩しく思えることが、嬉しい。。。


 ■ ■ ■


 携帯が、5sになりました。
 なんだか心機一転で、携帯までもが眩しい。笑

 まだ慣れないけれど、ヨロシク相棒☆




 大切なものを守りたいだけ。

3g


 睨んでるわけではありません。
 


3p


 特に黄昏てるわけでもないのです。

 考えごと?

 してるようで、してません。


 ただ、自由に平凡に過ごしてます。えぇ。

 幸せな人生を送っていると、思っています。


 ■ ■ ■


 自由になろうと思えば、選択できる人生。
 人間というものは、つくづく自由だとおもう。

 世の中には、自由に生きられない場所も数多く存在するけれど。
 基本的に日本という国は平和なのだろう。

 そんな狭い場所にも不自由さはあって。
 大切なものを守りたいだけ。

 流石にキツイぞ!とおもっても、只ひたすらに前に進むしかなくて。


 そんな弱気なことを
 また吐き出してしまっているなー。

 何故かというと、仕事から帰宅して、夕飯の準備をしてるときから腰が。。。鈍痛?なんです。
 なんだコレは。。。腰を痛めたとか、そういう感じじゃないんだけど。腎臓?

 ま。明日になれば、ケロッとしているでしょう。

 それはそうと、猫の海が、布団の上でオエオエしてしまい、
 先ほど夜な夜なコインランドリーへ。
 ようやく乾いた羽毛布団。
 やっと安心して眠れます。

 それでは、おやすみなさいませ。





 キイロがひらひら舞い落ちる。

1e


 紅葉、いつ行こうかな。

 この時期になると、毎年考えている。

 犬の華もいっしょ。

 華が『楽しみだなー』と、こっちを見ている。。。


 ■ ■ ■


 決まって行くのは、愛知県足助にある香嵐渓。
 夜のライトアップはやっぱり美しいのだな。
 と、いうことで、
 やっぱり決まって夜。。。

 人の多さのウジャウジャ感に、うぅ。。と思ったりするけども。

 今年はいつ行こう。

 今週かな。来週かな。
 はて。行けるのかな。笑


 因みに、この写真は
 昨年の香嵐渓の銀杏の木。
 立派な木があるのです。大好きな木。

 昨年は殆ど更新してなかったので、
 今更ながらだけど、タイムリーっ。(ポジティブ☆)


 しかし、寒くなってきたなー。

 家を冬仕様にしなければっ!



 感謝。

3n


 10月と3月。二度の出逢い。

 その日、その瞬間、一緒に眺めた…

 鮮やかに思い出す。


 ■ ■ ■


 思えば、あの日の光景は不思議なものだった。

 先月のこと。
 岡山に旅行に行きました。ダンナさんとふたり。
 お互いにとって大切な場所なのです。
 10年以上ぶりに一緒に訪れ、
 そこにまた二人で居るということに感謝しました。


 運命というものは不思議なものです。

 こんな風に出逢えたことに、
 こんなにも変わらず最愛だと想い続けられることに、
 ただ、感謝するばかり。

 来月は結婚記念日。
 忙しくて、それどころじゃないかもしれないな。

 10周年はアルミニウム婚式らしい。。。

 アルミ。

 え…?

  ア…アルミ。。。?


 アルミ缶の蓋で何か作ろうかな?笑

 何か良い案があれば、誰か教えてくだしゃい。


 調べてみよっと。☆



 師走っ。

4a


 見上げて、おもうのは、、

 凛とした姿をしてるのだな。ということ。



4b


 少しだけ、冷え込む日だった。

 夜空と黄色がキレイだな・・・と

 ただシンプルに、そう思っていた。


 そして頭のなかで、

 空からこちらを眺めてみた。

 空から眺めてる自分に、

 もっとガンバリナサイ。と言われた。


 ■ ■ ■


 焦るっ。焦るっ。あせるーっ。

 11月が終わってしまう。。。

 年末はやっぱりどうしても師走なのですね。

 11月の更新をせめて10件以上にしたい…。とりあえず。
 ギリギリセーフっ。になるといいな。
 ムリかな…笑
 でも、まだ間に合う!!とか、
 考えていない訳ではないです。☆*

 それにしても、
 ↑の写真ですが、ボツにするつもりでした。

 せっかくのスポット、ブレまくり。
 せっかくの凛とした存在を、凛と撮れない歯がゆさ。
 夜はやっぱり難しいですね。
 ノイズが激しかったり、ピント合わせが大変すぎて、
 もっと研究しなきゃ。と思う近頃。
 ピントをしっかり合わせる技をちゃんと身につけたい。
 視力が悪いわけではないんだけど、
 狙った処にしっかりピント合わせしてる
 他の方の写真を目にする度に感動しまくりです!

 最近になってようやく、時間のあるときは、他の方の写真ブログを色々みてまわってます。
 そして、感動!尊敬!の嵐で、本当に吸い込まれるよう。。。*

 基本的に、気持ちを吐き出す中心なこのブログ。
 相変わらず方向性もうやむやで、相変わらずマイペースですが、
 ここの存在があることで凄く安心している自分が居るのです。

 居場所があるって、幸せだな。



 あ。

 念願のブルーのソファーがようやく家にやってきました。

 ひゃっほーーぅ♪ 


 ずっと入荷待ちで、なかなか入荷しなかった為、
 毎日まめにサイトをチェックしなければならず、、、。
 (大きめソファーをネットで購入する。という勇気ある行動をしました)

 あるとき、寝る前に
 『あぁー今日はチェックしてなかったなぁー。』と
 もう晩いのに何気なくサイトを覗く。。。
 すると、ずっと待ち望んでいたソファーさまが入荷している!!
 コレは!!!とおもうのと同時に、もうおそいし明日で良いかなぁ。と一瞬頭をよぎりましたが、
 いやいや…注文しておこう。と寝ぼけながらの注文。無事に注文完了のメールも届く。


 そして、翌日またチェックしてみると、

 『在庫切れ』

 の文字が冷ややかに。



 ヒィーーエーーー・・・・・!!

 見た瞬間青ざめました。。。笑


 本当に、無事に注文できて良かったー…
 そして無事に届いて良かったー…

 心の底からおもった出来事でした。


 そんな 最近の日常。(´д`)☆*


 デニムのような色合いのブルーソファーさま。

 君は最高だっ*

 家にきてくれて、アリガトウ。。。(*´ω`*)



 椛と黄色の、ある日の夜。

3y


 朱いベッドで、眠る。

 黄色として、ひとり…朱に落ちてきたの。

 ここでのひと時は、なんだか凄く幸せで

 しばらく、
 道行く人々を眺めては
 微笑んでいたの。

 黄色の仲間も、時々遊びにくるのよ。


 ■ ■ ■


 激しい妄想ですみません。。。☆

 結構こんなことばっか考えてます。

 余裕のあるときは。笑


 ということは、今の自分は
 ある程度、余裕があるのだな。

 少しホッとした…。



 どうしても惹かれてしまうのは
 銀杏みたいです。

 もみじは、なんだか大人だなー。と感じます。
 いや十分オトナですけど。笑

 なんだろう。

 自分にとっては、まだ眩しい存在に思える。

 何故だろう。


 それにしても、

 『もみじ』ってかわいい言葉ですよね。

 『紅葉』とも書くけど、これは『こうよう』とも読むし。

 紛らわしいので、『もみじ』か『モミジ』で良いのかな。。。
 あれ?でも『椛』とも書くのかな?
 今、変換してて初めて知りました。

 木の花かぁーーー。。。(´Д` )**

 なんてかわいいんだっ!!

 この漢字だと、親しみやすさupだなっ(*´ω`*)ノ笑


 今度から『もみじ』に出会ったら
 『椛』と連想しよう!!!よし☆




 対極のひと時。

3z


 賑やかな場所で、

 ひとり黄昏ること。


 輝きを放つ景色のなかで、

 ひとり心の中で旅をする。


 囁かなとき。

 自分の鼓動と向き合っている。


 ■ ■ ■


 どうですか!
 この無理やり更新している感・・・!!笑

 ちょっと、やっぱり、とりあえずー、、、★*
 10件は更新させておきたかったのです。

 もっと計画的に更新しなさい。という声が突き刺さる。。。

 まぁ、結果オーライということで。(ポジティブっ☆)笑



 遠くから発見して、
 「おぉー。宙に浮いているー。」
 と近づいてみたら、
 スパイダーの巣にガッチリ捕まっていました。

 噂の(?笑)椛ちゃんも捕まっていましたが、
 なんだか悲惨な姿だったので
 撮りませんでした。;


 ところで。
 接客をする仕事をしているのですが、
 「急に冷え込んできましたねぇー」という出だしの文句に
 我ながら飽き飽きしてしまい、
 
 心のなかで、、、
 「そのセリフばっかりだね…」と
 自分にツッコミを入れずにはいられません。。。



 明日から、12月かー。

 残りの一ヶ月も全力投球!!!

 (*´ω`*)ノ☆
 

