スポンサーサイト


 心は亡くさない。

1n


 わすれない。

 心のなかで、思い出すのは

 匂いと。触り心地と。握ったハンドル。

 ドキドキした胸も。

 一緒に見つけ出した空のひとつひとつも。


1o


 本当にありがとう。

 お疲れさまね。。。




 ■ ■ ■


 『 忙しい 』という言葉は、
 心を亡くすと書きますね。

 『 忘れない 』という文字も、
 亡くした心・・・。

 なんで、こんなサミシイ漢字を作ったんだろう。
 漢字を使うのも躊躇うじゃないか。
 そんな漢字ってたくさんありますよね。
 平仮名の方がきっと真っ直ぐで
 余計な感情を入り込ませないで済むのかも。

 だから、詩を綴るときは
 平仮名の表現の方がまっすぐ伝わる。

 そういうのもあって、金子みすゞは大好きな詩人です。
 心の奥の奥の方まで、ゆっくり語りかけてくれるのです。


 それでも、素敵な漢字は山のようにあるから、
 すごく愛しいし、面白いものですよね。。。


      ***


 ところで、今年の三月で、大好きだった車を廃車にいたしました。
 日産のグロリアワゴンという古い車だったので、
 今年に入っていよいよ寿命かな。という足音がやってきたのでした。

 2009年にやっと取得した車の免許。
 どうですか!遅いでしょう(笑)
 諸事情があり、自分の人生の中でもともと取る気はなかったのです。
 頑張ってマニュアルで取りましたが、もう感覚は既にわすれました;
 乗らないとダメですねぇ。。。

 ダンナさんが車好きなので、私が取得して『今乗れる車』はこの車しかなくて、
 取得早々ヒィヒィ言いながら、一人で乗った初日は
 まさしく、ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
 アクセルとブレーキを踏む足が、笑えるほどに震えていたのを思い出します。

 そんなグロリアちゃんとのお別れドライブに
 いつもの伊良湖へ。。。
 風の強い寒い夜。
 伊良湖の駐車場で車中泊をして、朝日をみました。
 さむくて、さむくて、なかなか眠れなくて、
 でもそんな状況も、なかなかに心地良くて、
『 この状況を絵本に描けそうだな・・・ 』なんて
 冷静に色々なことを考えたりしてました。


 別れというのは切ないものだけど、
 その先に新しい出逢いが待っている。

 そうして、自分の人生の行く末を試されているのだろう。

 どう探し出して、どう掴み取るか。
 一つ一つの出逢いをどれだけ大切に抱きしめられるか。

 きちんと向き合って、歩いてゆきたいと思っています。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sunnytruck320.blog130.fc2.com/tb.php/121-e459a48c

Comment

Comment Form
公開設定

