スポンサーサイト


魂を潤す。

水待ち

ゴールデンウィーク・・・とか
シルバーウィーク・・・って

誰が名付けたのでしょう。

ゴールデンてゴールド?のこと?
それに対して、次はシルバーでいこう!ってこと?

あ。でも敬老の日も含んでのシルバーでしたっけ。


GW・・・
SW・・・

まぁ、、どちらにしても、
ウマイこと名付けたなー。ぴったり。

って時折考えてみたり。しませんか?




今年のGWは、本当に とても気持ちの良いお天気が続いたな。。
テレビのニュースで見る、青空の下の人々の笑顔が素敵だ。

こういう休暇で、忙しい日本人でも
少しでも幸せな時間が過ごせるコト。
なんだか、とても安心する・・・。



チカゴロ、
音楽に感化される時期のよう。

先日、テレビで(やっぱりNHK)
『こころの遺伝子』という番組で、
一青窈がゲストで
「うんと幸せ」を唄ってくれた。
最初聴いたときから、気になっていた曲。
改めて、やっぱり響く曲だった。

うんと幸せうんと幸せ
(2009/11/04)
一青窈

商品詳細を見る


ちょっとウルッときて、
やる気がみなぎり、、

ぐだッとしてしまってる夜中でも、
洗いものをするぞ!という
行動力をもらえました。(単純・・私とはそーいうヒトです)


同番組で、
アンジェラ・アキがゲストの日。
「輝く人」を唄ってくれたときも
やっぱり、なんだか、ウルッときてしまうのでした。
(私が涙もろいだけ?)

輝く人輝く人
(2010/04/14)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る






音楽のチカラって、すごい。

音楽がないと生きてゆけない。

それは、私のなかでは
決して大袈裟ではなく、
音楽のない生活は想像もできないのです・・。


ジャンルを超えて

一つのリズムだけでも、
一つのフレーズだけでも、
一つのハーモニーだけでも、
例え一音の響きだけでも、、、

心を掴んで、
身体じゅうにミルミルめぐって、
魂はふるえて、
ジッとしてられなくなったり。


それは、
魔法みたいだ。と

ずっと昔から
そう確信しているのです。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sunnytruck320.blog130.fc2.com/tb.php/25-7e5b8500

Comment

ggrr514 | URL | 2010.05.06 08:59 | Edit
たぶん
もしこのとき音楽というものがなかったとしても
たぶん
今このとき音楽が生まれるんじゃないかと思うんですよね
たぶん
どこかで誰かがなんてそんなちっぽけなものじゃなくて
たぶん
そこらじゅうでいろんな人が歌ったり奏でたりするはずだと思うのです
satoe | URL | 2010.05.06 19:03 | Edit
音楽のチカラはすごいよねぇ
人それぞれ好きな音楽はあるけども
自分の好きな音に包まれてる瞬間って無敵なイメージ
衣みたいな・・・んーあくまでイメージ(笑)
okko | URL | 2010.05.06 19:44
うん、あるある。
音楽・歌を聴いて涙流す事。
感動して流れる涙。

私もアンジェラ・アキの時観たよ。
ウルウルしちゃった。

最近はお風呂に入る時、そのときの気分でCDを変えて楽しんでます。
元気になったり、癒されたり。。。いいよね~♪
mae。 | URL | 2010.05.06 21:34
うん。ホントその通り!
たぶん
もしこのとき音楽というものがなかったとしても
きっと
自分が発信源となって鳴らしだし、
作ってゆくのだと思います。
そういう人はきっとたくさん居て
やっぱり、音楽というものは
どうしても生まれるのだろうねー♪
mae。 | URL | 2010.05.06 21:43
無敵なイメージ!わかる!
なんか、、なんでもできる気になるよね。
好きな音楽とか確かにあるけど
心に響くと、そういう定義って
軽々と超えちゃって
まっすぐ届いちゃうんだよねー。フシギ☆

mae。 | URL | 2010.05.06 21:49
わー♪観ました!?
結構いい番組ですよね。

私もお風呂入るときは
いつも音楽持ち込んでマス。
その時の気分で。。。
お風呂の音楽については
恐がりの私は、コワガリ対策でもあります(笑)
ピキ | URL | 2010.05.10 10:59
もし、ゴールデンウィーク中に各地で豪雨に見舞われたら、豪雨天ウィークだと、何年も前からコメントしてやろうと考えていますが、意に反して毎年この時期は穏やかなよい気候となりますね…。

オヤジギャグはともかくとして(笑)、音楽はヒトの心に溶け込みますね、すばらしい文化だし、ありがたいものです。
mae。 | URL | 2010.05.11 21:58
お返事遅くなりスミマセン☆
ふふ。豪雨天ウィーク・・いーですねー。
私、オヤジギャグ好きですよ。学生のときは特に
友との手紙にオヤジギャグ的なものを書かない。という事は
どーしても出来なかったです(笑)時々ホンキで引かれてました。
ピキさんはどんな音楽を聴くのでしょう♪
ちょっと興味あります。。。
Comment Form
公開設定

