スポンサーサイト


ココロで鳴る光。

**

写真は、家のリビングの電気についてる紐。。

この子には思い入れがあり、
なかなか外すことができない・・・。


今から8年前、、
福岡の大野城市という所で
一人で暮らしてました。

ただ、何のあてもなく、
ただ、福岡という土地、ヒト、が好きだったという理由。
とにかく福岡という土地に、人一倍思い入れがあり
一人でその土地で暮らしてみたかったのです。



近くのお店で買った、いちばん安くシンプルな電気。

大学の卒業式のときに
未来のダンナちゃんに頂いた花束にくくまれてた
桃色と黄緑色の和紙を 
その電気の木枠に画びょうでとめる。

付属の紐も味気なかったので
いそいそと 百均で購入してきた
ナンチャッテ感が愛しくなった大きめビーズを
針金にルンルン・・ワクワク・・と とおして
それは、とってもお気に入りに変身。。。☆



その頃の空気。

その頃の時間。

昨日のコトのように鮮明に覚えてます。


周りには友人も知人もなく、
たった一人きりだったけれど、、

「サミシクないの?」なんて言葉も全く必要ないくらい
むしろ、その時間たちは愛おしかった。



部屋のベランダから眺めることができた
夕空も・・
電車の灯りも・・
     音も・・
季節の匂いも・・・。


可能性はとにかく無限大におもえて
キラキラしていたのです。


一年もその部屋に居ることは なかったけれど、
いまでも大切な想い出なのです。


想い出を大事にし過ぎる生き方は好ましくないような考えは
一般的にはよくあるけれど、

想い出に固執し易い私は
一概にそうは思えない。

今を、明日を、未来を、
イチバンに勿論考えてはいるけれども、
その前提に、ココロのなかで鳴り止まない輝きがあるから、

明日も胸に抱いて・・がんばれるのだから。



眩しいほどの想い出って
数えきれない程あるけれど、

ジブンの場合、どれも
そのなかに不思議とヒトはあまり居ない。

それは少しサミシイことなのかもしれないけれど、
独特の性格ゆえに
自分が感じた・・空気や、匂いや、風の温度や、光の色、影、音・・・・。
どうしても、そういうものに
私は動かされ、生きてきたように思う。

そして、
それはきっとこれからも変わらないのだろう。


それでも、、、

そんな頑なさも少しは
ここ近年、ようやくほぐれてきたのかもしれないな・・。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sunnytruck320.blog130.fc2.com/tb.php/28-240c7dac

Comment

ggrr514 | URL | 2010.05.16 09:17 | Edit
はは笑
俺もですよー
ふと懐かしい気持ちになったとき
あーこの季節あんなことがあったもんなー
って昔を思い出すんだけど
その記憶の中に人はいないんですよねー
単純に
誰かといる時間よりも
一人で感じて考えてる時間の方が多かったっていうのも
あるとは思うんですけどね

性格なんですかねこれは笑
mae。 | URL | 2010.05.17 10:38
コメントありがとサマです♪
お返事遅くなりごめんなサイ☆
こういう風に‥
感覚を思い出せること、敏感でいられること、
というのは大事にしてたいですなー。
大人になるにつれて
失いがちなモロモロの感覚こそ
きっと一番大切だったりするものだと。。。
お互いに永遠の大人チャイルドでいましょー♪
vin | URL | 2010.05.18 00:12
こんばんは^^
過去がどんな形だったとしても、
過去あっての今ですから、過去は大事な足跡ですよね。
それと、過去を振り返る余裕があるのが羨ましいです・・・
自分の場合、今で手一杯ですから;
ま、何にせよ過去も今も大事に。
そして多分、明るい未来に期待していきましょう。
mae。 | URL | 2010.05.18 22:39
コメントありがとうございマス☆
そーですね。足跡は色々あり過ぎて、
「人に歴史あり」とはよく言ったものですよね。
振り返る余裕・・がある訳ではないのですが(今で必死★)
こういう性格なのですよね。。幼い頃から。(笑)
とにかく、未来の自分が納得できる
悔いのない生き方をしてゆきたいですね♪
PK | URL | 2010.05.20 17:57
たとえ安かったりちゃちなモノであっても、それに想い出があれば立派な記念品ですよね。愛着もひとしおでしょう。なかなか捨てられなかったりしますね(笑)

過去を振り返ってばかりはいられないけれど、たとえば10年前の自分に戻りたいと思ったとき、「今」が10年後からやってきた自分だと思うように考えれば、少しは違う生き方ができるかも知れませんね。実際そうだったりして…(笑)
mae。 | URL | 2010.05.21 18:35
コメントありがとうございます。。。
過去に戻りたい。とか、やり直したい。とか、
そういう後ろ向きさはないのですが、
とにかくココロのなかでは大切ですねー。
実は「今」が全ての生き方をしてる私なのですが、
今更ながら、さすがに年齢的にも未来を真剣に考えるようになってきました☆
10年後からやってきた自分の「今」。興味深い考え方ですね。。
今よりもっと未来を真剣に考えてあげれそうな気がします★
良い事教わりました。ありがとうございマス。。。


Comment Form
公開設定

